【プロフィール】にわかファン脱却?!韓国語を0からスタートし、韓国ドラマや動画配信を字幕なしで見れるようにななるまで。

ンニョンハセヨ

はじめまして!しおりです!

 

 

 

 

私は、高校1年生の時に

 

韓流ブームに巻き込まれました。(笑)

 

それから趣味で韓国語を学び始め、

 

現在で6年目になります。

 

 

 

 

これまで、

 

韓国語教室や大学での授業など、

 

誰かに韓国語を教えてもらったことはなく、

 

全て独学です。

 

 

 

 

韓国旅行には

 

1か月に2回のペースで行っていたこともあり、

 

現地に友達もできました!

 

(現在は新型コロナウイルスの流行のため、韓国に行けなくて悲しいです…)

 

f:id:hanglu11:20210204113343j:plain

 

 

 

しかし、私は最初から

 

韓国語ができていたわけではありません。

 

 

 

 

韓ドラは字幕で見ていたし、

 

推しのVLIVEはもちろん字幕ありでした。

 

 

 

 

動画によっては

 

日本語字幕が表示されないことや

 

リアルタイムでの配信に字幕が付かない

 

ということもあり、、

 

 

 

 

「今何て言ってたんだろう…」

「今の笑うところだったの?!」  などなど

 

内容は理解できないし

 

全然楽しんで観ることができませんでした。

 

 

 

 

何よりも辛かったのは

 

好きな人の言葉が理解できず、

 

本当にファンを語っていいのだろうか、、

 

ということでした。

 

f:id:hanglu11:20210205001947p:plain

 

 

 周りの友達からは

 

韓国好きなら韓国語を話せると思われがちで、

 

「これ韓国語で何て言うの?」

「なんか韓国語で喋ってみて~」

 

と言われても焦るしかありませんでした。

 

 

 

 

こんな時にスラスラ韓国語を話せたら

 

‘’めちゃめちゃカッコイイのに、、。‘’

 

そこから韓国語勉強をスタートしました。

 

f:id:hanglu11:20210205095739j:plain

 

 

とは言え、

 

誰かに教わるという環境がなかったので

 

勉強法はおろか

 

わけもわからずテキストを何冊も買いました。

 

 

 

 

結局、勉強が苦手な私は

 

教科書のようなテキストは放置し

 

単語帳をひたすら読んでいました。

 

(単語だけ覚えれば、何とかなる!と思っていました…)

 

 

 

 

この程度でドラマを見ても

 

「この単語知ってる」くらいで

 

全体的に、まあ何を言っているかさっぱり。

 

 

 

 

ですが、

 

そんな中でも一つ気づいたことがありました。

 

字幕と言葉が連動していないことに、、。

 

 

 

 

今まで信じて見てきた字幕が、

 

その本人の言葉と意味が違うときがある

 

ということに愕然としました。

 

 

 

 

私は字幕があるときでさえ、

 

本当の意味で

 

ドラマのセリフも、推しの言葉も

 

理解できていなかったのです。

 

 

 

 

ここで私は

 

ドラマやVLIVEを意訳で見たい

 

強く思いました。

 

 

f:id:hanglu11:20210205213349j:plain

 

 

さっそく勉強再スタート!

 

 

 

 

したは良いものの、

 

ハングル文字で最初の挫折を味わうことに。

 

(とにかくハングル文字がロゴにしか見えませんでした…)

 

 

 

 

単語は新しいものを覚えては

 

古い単語から忘れていく。

 

 

 

 

いざ韓国人の知り合いと会話しようものなら

 

とことん言葉が出てこず、、

 

 

 

 

一通り復習しても結果は同じで

 

残るのは焦りと絶望感。

 

 

 

 

このまま勉強を続けても

 

負の連鎖だと思いました。

 

f:id:hanglu11:20210205095755p:plain

 

 

ハングル文字→単語→文法・会話→復讐

 

この繰り返しは別に

 

間違っていなかったと思います。

 

ただ、一工夫が足りないだけでした。

 

 

 

 

そのことに気が付いたきっかけは

 

韓国留学に行った友達の韓国語習得を見たからです。

 

 

 

その友達はK-POPにドハマりした女の子で

 

韓国語の勉強は一切せずに、ある日、

 

「ちょっと韓国留学に行ってくるわ!」と言い

 

韓国に飛び立っていきました。

 

 

 

 

私は韓国旅行に頻繁に行っていたので

 

当然その友達と毎回会っていましたが、

 

韓国語初心者とは思えない上達の速さで

 

韓国に行って3か月後には日常会話レベルでした。

 

 

 

 

友達と韓国巡りした日々を思い出し

 

気づいたことは、

 

‘’語学勉強には4つのツールを使用していた‘’

 

ということでした。

 

 

 

 

そして、

 

私の韓国語勉強に当てはめながら勉強をしました。

 

 

 

 

すると、1か月ほどで

 

スムーズに言葉を組み立てて話すことが出来るように!

 

 

 

 

韓国人の知り合いに韓国語で話しかけたところ、

 

「え?本当は韓国語出来るの?」

 

と言われるくらいでした。

 

 

 

 

一気に自信が沸いて

 

今までのズルズル勉強法に光が差しました。

 

f:id:hanglu11:20210207005626j:plain

 

 

その結果、

 

韓国旅行に一人で行けるようになりました!

 

 

 

 

友達の通訳に頼らず観光ができるようになり、

 

交通手段は、電車やバスだけでなく

 

運転手さんとの会話が必要になる

 

タクシーも利用できるようになりました。

 

 

 

 

実は、この方法で韓国語を

 

聞き取り、話せるようになったのは

 

私だけではありません。

 

 

 

 

 K-POP好きの友達にも

 

この勉強方法を教えたところ、

 

「現地ファンと友達になることができた!」

 

と喜んでくれました。

 

 

 

 

私自身も韓国人の友達を作ることができ、

 

私もK-POP好きの友達も

 

この方法で韓国語の上達を感じています。

 

 

 

 

「勉強法がわからない」

 

「いくら勉強しても成果が出ない」

 

 

 

 

以前の私のような悩みを持つ人を救いたい。

 

そのために、この方法をひろめたい。

 

 

 

 

このブログを見つけていただき

ありがとうございます。

 

私はあなたと韓国語の勉強を

頑張りたいです!

 

 

 

 

私がこれまでの生活の中で

 

手に入れ、磨き上げた勉強法を

 

ぜひとも紹介致します。

 

 

 

 

あなたが

 

韓ドラや推しのLIVE配信、そして韓国旅行

 

を楽しむことが出来るまで

 

サポートしたいです。

 

 

 

 

わからないことや、悩みは

 

気軽に相談してください!

 

お待ちしております!

 

 

 

 

 

しおりでした!